wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

入学と休校

我が家の長男6歳。今年度、小学生になりました!パチパチパチ!! 4月10日に無事入学式が出来ました!が、前日の9日に初めて島根県でコロナ感染者が出たことから翌週初日から休校。GWまで延長され今日まで小学校通わず。 息子は自分が小学生だってことを理解…

コロナ対策

世間はコロナで騒がしいですよね、我が家も気をつけつつ、今のところ特に変化なく(仕事や保育所が休みになるなどなく)暮らせています。感謝。 今回の新型ウイルス、感染したら必ず死ぬわけでもなく、肺炎になるのか多臓器不全になるのか、そもそも発症するの…

今年の目標

今年度、週1回のお山の教室の給食のおばさんをしている。献立を考えて買い出しして当日の給食を作る仕事です。来年度はありがたいことに週2回になる! 長男は来年度から小学生でバタバタしそうだし、次男もまだ小さいので私にとっては程良いライフワークバラ…

隠岐海士比べ 4

はてさて、海士町暮らしも3年目に突入し、良いところ良くないところ、少しずつ実感を伴って見えてきました。 が、しかし3年目ともなると島後での暮らしをリアルに思い出すこともなくなってきます。思い出すのは「あの人元気かな?」「あの店美味しかったな…

図書館でつねき

ひさしぶりに子供抜きで図書館に行きました。 子供が一緒のときはジュースが飲みたいとうるさいので近づかないカフェコーナーで1年ぶりくらいにゆっくりお茶を頂き、一昨年の図書館祭りでもらったコーヒー券をやっと使いました! 新着コーナーには大西つねき…

謹賀新年

あけましておめでとうございます! 本年も蜂蜜売ってないワミツヤをご贔屓賜りますようよろしくお願い致します! 海士町で迎えた3度目の新年、なんとも静かな年末年始でした。 元旦も、暇なので隠岐神社にお参り おみくじみんなでひきました。私は大吉!メン…

主婦ってすごい

あ、ブログ・・・と思ったら前回書いたの10月・・・( ・∇・) 子供2人になってから時間の早さが加速しちゃって知らないうちに月が変わってるんですよね〜。3人のおうちはさらに早いのかしら?お、お、お、おそろしい。 今月に入って、夫が「師走は早く過ぎ…

隠岐神社大祭

隠岐神社80周年の大祭に参加しました!神輿担ぐと聞いていたので、はっぴ姿の夫を探していたらこんな平安時代みたいな格好しててビックリ(笑)なかなか烏帽子が似合ってます。厳かな雰囲気です。わっしょいわっしょいすると思ってたら、この神輿は「しずしず…

あまんぼう体験

長男が海や魚に興味を持ち始めてから ずーーーっと乗りたかった遊覧船『あまんぼう』 !初めて乗ってきました! まずは船上から三郎岩まで遊覧。意外と近いんですね、三郎岩。 左の大きい岩から太郎、次郎、三郎らしい。 三郎岩付近で下に降り、魚を見る!う…

はじめてのキンニャモニャ

週末の土曜日はキンニャモニャ祭りに行ってきました! 踊りにも地区で参加♪ 去年はキンニャモニャ祭りに行ってみたくて里帰りから帰ってくるのをキンニャモニャ前の日程にしたのですが、台風接近による中止で開催されず( ;∀;) でも、今年は海士で働き始め…

asobi基地&海遊び&BBQ

今日は午前中からasobi基地に行ってきました! 去年の「絵の具で遊ぼう!」に引き続き2回目です。 今回は写真撮ってません...(。-∀-) 『asobi基地』の主催団体や活動内容についてはよく知らないんですが、主催者チーム?が海士町に遊びに来られたということ…

海士町で便利なOisix

4月からオイシックス始めました。 海士に来てから何人かにオイシックスやってるって聞いて、どんなもんかな?とお試しセットを注文、お試しセット内容は まぁこんなもんかなって感じだったけど、その後電話で勧誘され、今なら1000円クーポン4枚付きます!…

個人的にまだ続いてる、参院選の熱さ

前回書いた大西つねきさんの記事。 参院選の結果は残念ながら落選、でも所属しているれいわ新選組は2議席の獲得となりました。 選挙期間中、れいわ新選組がテレビで報道されることはなく、これからもNHKでは政党要件の一つである「議員5人以上」を満たして…

大西つねき

大西つねきさん、4年前に知人にオススメされた著書を読んでからずっと、その活動を追っていました。 元J.P.モルガンの為替ディーラーで、金融のカラクリ、いまの日本の問題や生きづらさが「お金の発行の仕組みが原因であること、そしてその仕組みを分かって…

端午の節句のまき

ママ友に教わり『まき』作りました。 日曜に車で周りながら まきの葉を取りに行き、まきの葉がどんな葉っぱか教わりながら まきの葉摘みに行ったあと、自宅の窓を開けたら目の前に まきの葉ありました(⌒-⌒; ) 旧暦の端午の節句(6月5日)に作り、ホカホカ作り…

畑の準備、着々と

草刈り&もみがら撒き&耕運を終え、少しずつ畑準備してます。 ビニールをかけて太陽熱処理もしたいし、食糧生産もしたいし、 どっちもしたいから半分ずつやろうかなと考え中。 作物はサツマイモから!私は本当にサツマイモ大好きで、子供の頃から勝手にストー…

今年度

今年度の4月から、長男は新しく お山の教室 に入園、次男は午前中の間 保育園に入園、私は午前中仕事を始める、という感じで一斉に新しい生活が始まりました。 前々から長男を お山の教室 に入園させたかったのですが、月の保育料が35000円と高額(我が家には…

蜂と筍

のらぼう菜収穫シーズンも終わり、畑はすっかりミツバチの狩場に。 菜花には主に蜜ではなく花粉を取りに来ています。花畑の中に入るとブンブンブンブンと蜂たちが働いてる音がします。 ミツバチみっけ 蜂って体は黄色と黒のシマシマだし、お尻には針持ってる…

お山の教室

我が家の長男、来年度から ”お山の教室” に通います! 今年度も通わせたいな〜と思いつつ、タイミング悪く体験会に参加できなかった&出産で里帰りするし・・・と、見合わせた入園。昨年末に体験会に参加して、楽しそうに遊んでいた長男。年長さん最後の未就…

春のいろいろ

さっきfacebookを開いたら、夫と友達になって1年が経ちましたとお知らせがありました。あ、そっかfacebook始めてもう1年になるのか〜!すっかりfacebookにも慣れて友達も増えて、海士に馴染んできた感あります。嬉しい(笑) このブログも始めて1年か!時間…

収穫

のらぼう菜!収穫期を迎えております( ´ ▽ ` )ノ 体に栄養入っってきたーーー!とはなりますが、やはりほぼ何もしてない畑で種撒いただけなので昔作ってたものと比べると全然まだまだでした。 旨味も甘みもボチボチで、もともと「のらぼう菜」が持ってる生命…

忍者と感謝祭

先日日曜日、 午前は教育委員会主催の「からだをつかってあそばーや」という年中さんから低学年向けの企画で長男が忍者を目指して修行してきました。 ポールをピョンピョン跳ねて飛び越えたり、ロープ(地面に置いてある)の上を綱渡りしたり、ケンケンパした…

隠岐海士比べ 3

久しぶりに。比べてみました。 育児 育児環境について... ちなみに長男は島後の隠岐病院で出産、次男は実家の千葉で出産しました。 育児環境といっても、島後では長男3歳半くらいまで、海士では次男0歳8ヶ月です。 海士町では、里帰り出産から帰ってから…

また里帰り

先月の終わりから3週間、私と息子二人で実家に帰省して来ました! 出産後からだいぶ大きくなった次男も家族に見せることができました。 二人連れての移動はなかなか大変で、行きは時期的に高速船がなかったので3時間超えのフェリー移動に夫も付いて来ても…

やっと通常運転

正月休み&正月気分も終わり、先週から私のいつも通りの日常、家事育児や毎朝のお弁当作りが始まる予定でしたが、、、 週半ばに夫がギックリ腰手前の激腰痛になり、半日で仕事を休み帰って来てから1週間。夫が家にいる日々が続き、なんだかずっと正月休みみ…

新年の抱負

あけましておめでとうございます! 新しい年になって、もう5日になりましたね。早い本当に。 昨年は妊娠出産、久しぶりの赤ちゃんとの生活に慣れることでサラーーッと終わってしまいました。なんか特に、なにもしていないような気がします(笑) 12月は仲良…

タンジュン考察

うちの畑ではまだまだ野菜がありません。 田んぼもしていないので、先日タンジュン仲間から米と野菜を送ってもらいました。米の品種は「イセヒカリ」。玄米で食べても皮が薄く食べやすい品種です。 米も野菜も美味しく頂いてます。 ”美味しい”の基準って人そ…

のらぼう菜成長中

のらぼう菜が大きくなってきました。ちょこちょこ間引き菜を食べてますが、やっぱりうまい!! のらぼう菜美味しすぎて他の菜っ葉を育てようと思えない。でも間引き菜はまだまだ味が乗ってないので春が待ち遠しい〜。 春になったらどんぶりいっぱい食べたい…

ピザ

先週、子育て支援センターつぼみでピザ作りを習ってきました(^ ^) 講師は海士町にあるイタリアンレストラン『ラディーチェ』の桑本さん。ピザ生地は発酵もあるので完成まで2時間かかるらしいのですが、制限時間は食べるのも含めて2時間。 普通に作ったら間に…

ボランティア祭りと食の感謝祭

土日のお祭り、どっちも行ってきましたー!どっちも楽しかったぁ〜!今回はカメラ忘れて写真が一枚もありません ( ;∀;) ボランティア祭りは福祉施設ひまわりが開催してて、お茶やケーキが食べられたり、包丁を研いでもらえたり、あとは小学生のフリーマー…