wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

個人的にまだ続いてる、参院選の熱さ

前回書いた大西つねきさんの記事。

参院選の結果は残念ながら落選、でも所属しているれいわ新選組は2議席の獲得となりました。

選挙期間中、れいわ新選組がテレビで報道されることはなく、これからもNHKでは政党要件の一つである「議員5人以上」を満たしていないことから出演はさせないだろうと言われています。

それでも2議席獲得+山本太郎個人の得票数が99万票を上回った話題性から、少しずつスポーツ紙や民放で扱われ始めています。

選挙期間中、知人にれいわをオススメしていたところ「政策面白いけどさ、でも消費税廃止とか時給1500円とか現実難しくない?財源どうするの?」と言われました。

おそらく山本太郎の話をちゃんと聞いたことがなかったのだろうとは思うのですが、大西つねきの動画を見てほしいと伝えました。その晩、頭のいい知人は「れいわ面白いじゃん!いいね!」と。1票が2票に変わった瞬間でした...もしくは奥さんの票含め3票(笑)

この参院選で、『政治や選挙のことを話すタブー感』が日本中を包んでいる中、私は友人や知人に政治や選挙について話すことが出来ましたし、世間もSNSなどで気軽に自分の意見を発信できる環境になったことを実感しました。

これから更に、この波は広がって政治に関心がないことがダサくなるんだろうな、私も政治や選挙のこともっと勉強していかなければ、と思っています。

次の衆院選、さらには当選してからも、私の大西つねき推しの熱さは続きます。