wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

入学と休校

我が家の長男6歳。今年度、小学生になりました!
パチパチパチ!!

 

f:id:wamitsuya:20200506190726j:plain

 

4月10日に無事入学式が出来ました!が、前日の9日に初めて島根県でコロナ感染者が出たことから翌週初日から休校。GWまで延長され今日まで小学校通わず。

息子は自分が小学生だってことを理解しないまま?日々過ごしてます(笑)

いちおう次男も4月から保育所お休みにして(タイミング的に退所になったが海士町だいたいいつでも入れる)、息子らとSTAY HOME。

 

といっても、友達と遊ばないようにしたり、仕事中や買い物の時はマスクつけるくらいで、毎日お散歩行ったり誰もいない公園で遊んだり、夫の畑を手伝ったり・・・、全然STAY HOMEはしてないんですけどね。

f:id:wamitsuya:20200506190820j:plain

ほんと、もともと人口少ない、3密もない島に住んでて良かったな( ;∀;)

ひとたび島に感染者が出たら・・・と思うと、人口呼吸器あるのかないのかわかんないくらい病院小さいし怖いけど。

 

学校は明日から再開されるのですが、我が家はこのまま5月末まではSTAY HOMEの予定。

第2波も懸念されているし、いつからいつまで通わせるかも考えものです。まあ小学3年生くらいまで学校行かなくてもどーにかなるなーとは思ってます(笑)小学校低学年だから言えることですけど。

 

多少勉強遅れても体力落ちても健康に生きてればいっかな( ◠‿◠ )