wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

都会

実家の千葉に、夫を海士に残したまま息子と2人で帰省中です。島を離れて、久々の都会(?)を満喫してます。海士暮らしブログですが、全然関係ない千葉暮らしにもお付き合いください。
 
実家周辺は駅から離れた住宅地で少し歩けば田んぼばっかりの場所。東京の主要駅に行くには電車で1時間〜1時間半かかるので、たいして便利ではないのですが、それでもスーパーにいる人の多さや車の多さに慣れません。スーパーで息子が勝手に走り出すと本気で困ります(笑)
 
用事があって朝の通勤ラッシュの時間に電車に乗ったのですが、やはりスゴイですね。人がいっぱい居ます。ひとつの電車に何人乗るんだろう?海士町の人口より多いかも?
 
帰りも遅くなり22時台に都内の駅を出発して帰宅しましたが、みなさんお疲れの様子or飲んできた様子で、隣の車両でマーライオンになってる人もいました。
途端にサーーーッと私が乗ってた車両に人が流れてきて、隣の車両だけガラガラに。久しぶりに都会に出たけど、カオスですねー。東京カオス!
 
テレビも自分の家では見てないんですが、実家ではだいたい付いていて、海士ではありえないニュースばっかりで新鮮です。電車の事故とか、そもそも電車ないし。ネットカフェで知らない人に人が刺されたとか、知らない人を刺すほど追い詰められた環境ってスゴイなと。とりあえず東京(都会)怖いわ〜、こんなとこで子育てムリ〜ってなりました。
 
海士で暮らしていると、不便さを感じることもあるし、たまに本土に行くとスーパーには何でも売ってる!コンビニに知らない商品いっぱいある!とか、最初は浮き足立つけど、落ち着くとやっぱり島暮らしっていいなぁ〜と思います。
子育て世代にはやっぱり治安の良さは欠かせない。安心して暮らせるって最重要だなっと帰省して改めて島の良さを感じました。