wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

まぁるい抱っこ

海士にある『はぐみぃ』という団体が主催した、

” まぁるい抱っこ・アルマスリング体験会&練習会 ”に参加してきました。

まぁるい抱っこというのは、その界隈では有名らしいのですが、私は今回初めて知りました。ザックリですが、辻直美さんという方が提唱されているもので「赤ちゃんをまぁるく抱っこすると赤ちゃんにとってもお母さんにとても良いこといっぱいだよ!」という内容を教えてもらいました。

新生児から大人まで(!)活用できるらしく、介護にも使えるみたいです。赤ちゃんだけだと思ってたけど、息子4歳児も適用年齢でビックリ。親子のスキンシップに良さそうです。

興味が湧いたので、今度帰省する時にタイミングが合えば辻直美さんの講座に参加してみたいな〜と思いました。

 

今回は辻直美さん本人の講座ではなかったので、詳しくまぁるい抱っこについては習得できるわけではなかったですが、こういう場で、子育てのことを真剣に考えて育児している方と話す機会があったのはとても良かったです。

海士は、地元の人、嫁いできた人、都会的な人、自然派な人、様々な価値観が混在している島なので、似た価値観の育児をしている人と知り合えてとても心強いです。