wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

隠岐島綱引大会

今日は隠岐神社で綱引大会が行われていました。

地区や学校、有志団体が参加するようで、噂には聞いていたのですが、本当にすごい人人人でした。駐車場も全然間に合っておらず…みんなどこに車止めているんだろう?

でも想像していたような「オーエスオーエス」とかの謎の掛け声はなく、淡々とジリジリお互いに綱を引っ張る感じで、上級者になるとあんな感じになるのでしょうか。しかも大人は足袋履いてたし。ガチです。

もしくは私たちが帰った後、熱気が満ちてきてすごい騒ぎになっていたのかも…?

私の住んでいる地区は不参加なので様子を見に行っただけなのですが、4歳の息子は綱引きに興味を持つこともなく、神社周辺をお散歩。知人にいただいた焼き鳥を頬張り、少し雨が降ってきたので早々と帰りました。

にしても、今日は本当に寒かった!綱引き参加の皆様お疲れ様でした!