wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

コロナ対策

世間はコロナで騒がしいですよね、我が家も気をつけつつ、今のところ特に変化なく(仕事や保育所が休みになるなどなく)暮らせています。感謝。

 

今回の新型ウイルス、感染したら必ず死ぬわけでもなく、肺炎になるのか多臓器不全になるのか、そもそも発症するのかしないのかも全くわからない、なんともぼんやりしたウイルス。しかも検査しても偽陽性だの偽陰性だの感染してるかすらわからない。

 

致死率は低いのに恐怖に感じるのは、自分が感染することより『自分が感染させてしまった人がもし死んだら』ってところ。

思いやりにつけ込んだ嫌らしいウイルスだわ。

 

正直な話、離島に住んでるので、島で誰かがコロナで亡くなったり重症の肺炎患者が現れたとき、感染経路が発覚して自分が移してしまったことがバレたら...と思うとさらに怖い。
田舎独特の危機感( ;∀;)

 

でも今のところ海士町で感染者は出ていないから休校もない、マスクは売り切れだけどマスクしてなくても睨まれない、いろんなイベントは中止になってるけど、イベントがなければ人が集まるような所もない

 

海士町のスローガン『ないものはない』発揮中!!

 

ウイルスはマイナスイオンに弱いらしいので田舎では増殖しにくい。このままウイルスも来ないまま収束してくれたらいいな〜。

 

とにもかくにも周りに感染させないように、自分や家族が感染しないように気をつける(免疫力上げる!)しかないのかな!