wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

収穫

のらぼう菜!収穫期を迎えております( ´ ▽ ` )ノ

体に栄養入っってきたーーー!とはなりますが、やはりほぼ何もしてない畑で種撒いただけなので昔作ってたものと比べると全然まだまだでした。

旨味も甘みもボチボチで、もともと「のらぼう菜」が持ってる生命力でなんとか美味しくなってるって感じです。 いっぱい食べちゃうけど(笑)

f:id:wamitsuya:20190302090121j:plain

ボールいっぱいの のらぼう菜

でも、新しく始めた畑で 何もしない状態でのらぼう菜がこのくらい育つのか、と確認ができたので この畑には何をしてあげたらいいのか、ここで育てる作物は何が向いているのか、これからの構想が具体的になってきました。

正直、島後は雨や曇りが多く、プラスのことを1しても自然でマイナス5のダメージを受けることが多かったです。梅雨前にはアレしなきゃ、秋の雨の前にコレしなきゃ、雪降る前にソレもしとかないと・・・とにかく自然にダメージを受ける前にプラス5以上のことをしなければ!と躍起になってました。頑張っても頑張っても頑張りが足りない、大きな実りもない、そんな状態でした。

その点、海士なら安心です。無理せずに、頑張りすぎずにゆっくりでも1歩1歩前進は出来る。プラス1がプラス1のまま。

 

すぐに自家製野菜をたくさん作ることはできないけど、少しずつウチの食卓が変わっていくのが楽しみです。