wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

忍者と感謝祭

先日日曜日、

午前は教育委員会主催の「からだをつかってあそばーや」という年中さんから低学年向けの企画で長男が忍者を目指して修行してきました。

ポールをピョンピョン跳ねて飛び越えたり、ロープ(地面に置いてある)の上を綱渡りしたり、ケンケンパしたり、マットの上をくるくる回ったり、ズリバイしたり、斜めの平均台を登ったり・・・それはそれは過酷な修行でした。

最近、長男は「忍者ハットリくん」を見ていてハマってるので、すご〜〜〜く楽しそうでした。何をしてても楽しそうで、途中でうまくできない時も笑いが止まらなくなってました(笑)そんな息子につられて大人も笑っちゃうみたいな。

私も「ハットリくんになれるよ!」とか「ケムマキになるんでしょ!」(息子はケムマキ推し)と声援を送っていると、周りのリアルハットリくん世代の大人たちに「ハットリくん知ってるの?」と疑問の声が(笑)

息子はテレビ見てないけど、パソコンでハットリくんやらドラゴンボールやらトム&ジェリーやら両親の好みでアニメを楽しんでおりますもので。「や〜まをこ〜え〜たにをこえ〜」と歌う息子は超絶キュートです(親バカ)

先月もこの忍者企画が開催されてて、すごく行きたかったけど帰省で参加できなかったので、今月も開催されて嬉しかったです。また開催したいとお話があったので、常連になりたいです。

 

午後は、

あまマーレの感謝祭に!カレー食べハットグ食べケーキ食べマフィン食べ、食べに食べました(笑)夜のおかずにスモーク鯖も買って帰りました。美味しかった〜!!

長男はアニメ上映していた子供部屋で遊んでいたので、夫婦&抱っこの次男でクラリネット聞いたり歌を聞いたり、ちょこっとゆっくりできました。次男は歌の合間には「あ〜」とか言い出すのに歌が始まると静かに聞いてて面白かったです。

島後に住んでてワミツヤとして島前のイベントに参加したりしてた時から思ってたけど、海士町の出店クオリティ良いんですよねー。ほんと、味もホスピタリティも。

早くうちも蜂蜜とかなんか出したいな〜って久しぶりに思いました。