wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

ボランティア祭りと食の感謝祭

土日のお祭り、どっちも行ってきましたー!どっちも楽しかったぁ〜!今回はカメラ忘れて写真が一枚もありません ( ;∀;)

ボランティア祭りは福祉施設ひまわりが開催してて、お茶やケーキが食べられたり、包丁を研いでもらえたり、あとは小学生のフリーマーケットもありました。

ケーキや包丁研ぎは基本無料で募金箱にお気持ち料を入れるシステムで、フリーマーケットも10円〜300円くらいで服やオモチャが売ってて、そちらの売上も寄付されるそうです。

包丁研ぎもしてもらえたし、ケーキも美味しかったし、フリマでは息子の服を1枚50円で5枚買えて地味にホクホクしていたのですが、祭り終わりかけに全品10円でタタキ売られてて笑いました(笑)息子は自分で選んだ車のオモチャを自分でお金を出して買い、嬉しそうに持って歩いてたのですが、帰る間際に「これ持って帰っていーの?」と聞かれてビックリ(笑)いつもひまわりにあるオモチャは持って帰れないよーと言ってるからかな?

 

食の感謝祭は隠岐神社で行われて、食べたり飲んだり楽しいお祭りだったのですが、なによりも出雲正之助御一行の舞台が楽しすぎました!MCも面白いし、歌は上手くて蓄音機みたいに声量が安定していて聞いていて心地よいし、来賓席にいたスーツのおじさん達は踊りだすし、とっても楽しいひとときでした。

話す声がちょっとだけ、いかりや長介に似てたので私は心の中で「長さん…お久しぶりです…」とMCのたびに一人ジ〜ンとしていたのですが、あとで夫に似てるよね?と聞いたら、え?そう?と言われてしまいました (°▽°)

とにかく大充実の土日だったので来年もまた行きたいし、出雲正之助御一行に会いたいです。