wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

タフになりたい

里帰りから帰って10日?なんだか疲れが出て来てしまいました(笑)

夜中の授乳、早起きして夫のお弁当作り、長男の朝食、保育園に送る、授乳、洗濯掃除、授乳、次男寝てるうちに夕飯準備、荷ほどきした物を片付け、授乳、いない間に滞ってたキッチン周りの掃除、授乳、長男お迎え、風呂、ご飯、授乳、洗い物、なんか出さなきゃいけない書類の期限が8月末、てな感じの日々で体力無い自分にしてはタフにこなせてるなーと思っていたんですが、昨日気がかりだった書類を提出し終えて、今朝目が覚めたらビックリするほど全身痛くてすぐ起き上がれなかったです(笑)

で、こないだ役場の方に聞いた話ですが、海士には「子育てサポーター」とかなんとかってのがあるらしくて1時間数百円で子供を預かってもらったり、家事代行してもらったり、買い物行って来てもらったり、ってゆう仕組みがあるみたいなんですよねー。

子育てを終えた世代がそのサポーターに登録していて、役場か支援センターに予約して、都合のいい近所の人が頼まれてくれるらしいです。海士はIターン移住者が多いのでそんな仕組みがあるんですねー。

でも正直、予約して頼むほどの用事がいまのとこないし、そーゆうちょっとの助けって、今!この瞬間欲しいんですけど!ってことが多いから、なかなか予約して利用ってならないんですよね。しかも家事代行とか子供見ててもらうとかだと家に上がってもらうことになるから、家に人がきても恥ずかしくない状態にしとくとゆう仕事が増えますよね(笑)

今は疲れててもそんなことを気にできる程度なので利用の予定はないですが、もしまた妊娠した時にはツワリで死にそうな時頼んでみたい。今回のツワリは動けなくて、長男にも不憫な思いをさせてしまったので。ご飯が卵かけご飯だけとかパンだけとか、リンゴとか・・・お腹空かせた我が子にリンゴとか・・・情けなくて泣けて来ます(夫はたまたま出張だった)そんな状態なら今家に人が来たら恥ずかしいとか思う余裕も無いので、サポーターに頼んでせめて子供だけでもちゃんと食事させたいですね。

 

今日は長男も疲れが出たのかな?目が痛いらしく凹んでいます。そして仕切りに「おばあちゃんのとこ行きたいよー」と主張してます。さすがに3ヶ月いたのでね、元のリズムに戻すのは時間がかかりますね。元のリズムとゆうか新しいリズムですしね。

すぐにはおばあちゃんちには行けないので、土日はお気に入り施設の「ひまわり」や「あまマーレ」に行って気を紛らわせたいと思います(笑)