wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

確定申告

海士町で初めての確定申告に行って来ました!

去年までは隠岐で確定申告していたので、どこに確定申告会場があるのかもわからず。とりあえず役場に聞きに行って、そこで無事済ませることができました。

 

ところで私、ホントに確定申告キライです。

農家なので、複雑な会計ではないので、やる気出せば1日くらいで計算も申告も終わるはずなのですが、全くやる気が出ません。

あの、やらされてる感がイヤ〜なんでしょうね。しかも期限付きで。

去年まで行ってた隠岐の税務署のあの雰囲気もキライでした。閉め切った部屋で暖房ガンガン、ムワ〜とした空気が立ち込める暑い部屋で順番待ち。

順番が来たと思ったら、アレがないコレが足りないと言われ、二度手間して書類を揃えたら「コレはいらなかったですね、すみません」って。「えっ?…」っとなったこともしばしば。

だから、 ”税務署はやたら無駄に時間がかかるところ”  ”二度手間三度手間上等” というイメージが出来上がっていて、いつも申告はギリギリ。夏休みの宿題を8月31日に一気に終わらせる小学生みたいな感じでした。

今年も全く気分が乗らず、期限が迫ってから取り組んでの今日になりました。

 

しかし、海士の税務課に行くと、職員の方が「記入しときます」…と!!

 

ん?ちょっと…言ってる意味がわからない。え?自分で記入したりパソコンに打ち込んだり、わからないことがあるときは職員さんに聞きながら、めんどくさ〜と思いながら、でもあくまで自分でするものじゃないの??

 

記入…してくれるんですか?

 

確かに、記入項目がわかれば素人がやるより、速くて正確。だけど、そんなことがあるなんて。自分でやらないなんて!

 

でも私、聞いたことがあります。どっかの国では何かに何かを入力するだけ(バックリしすぎ)で申告が済む国があると。だから、その国は税務署もないし税理士もいなくて、脱税もないんだと。早く日本もそんな簡単な申告システムになればいいな〜と思ってましたが。

すでに海士にありました(笑)

 

でも来年の申告には国税庁のHPに簡単に入力できるものがあるのでと、そちらを勧められました。やっぱり基本は自分で、ですよね。今年はおかげさまで拍子抜けするほど簡単に申告を済ませられました。ムワ〜とした申告会場もないし。

 

なんか私、 ”確定申告嫌い” 治るかもしれません。