wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

隠岐海士比べ 2

隠岐と海士、いろいろ比べています。次はお金のいろいろ。

 

② 物価

 

これはちょっと、当たり前すぎるかもですが。

人口 約14,000人の隠岐と、約2,300人の海士では、同じ "島" といえど、お店や流通の形が全然違います。

 

もう隠岐の物価は、今は本土並みではないでしょうか。

スーパーがあるので直接仕入れ?で安いです。独自の流通があるんだと思います。

私たちが移住した頃は、すでにスーパーは2軒あって、本土よりは高いかな〜という印象でしたが、今はウェルネスというドラッグストアのチェーン店が大きいお店を出したので、だいたい保存がきくようなものは本土と変わらずです。

あと競争になったのか?ウェルネスが大きくなってから、他の2軒あるスーパーも安くなった気がします。気のせいかな。

 

 

海士のお店は個人商店なので、たぶん問屋からの仕入れなんだと思いますが、価格はコンビニみたいに定価がほとんどです。

だから、何でも隠岐より数十円くらい高いですね。元の価格が高いものは数百円変わります。

一番びっくりしたのはトイレットペーパー!

隠岐で買っていたものと同じものが1.5倍の値段なのを見たときは、正直「ぐはっ!」となりました。引っ越す前に隠岐大人買いしたのは言うまでもありません。

2番手に、きのこ。1パックの値段が2倍です。きのこ好きなので悲しい。

あと、冷凍食品も隠岐のスーパーでは半額の日があるので、それと比べると2倍です。もともと買わないので、これは私たちには関係なかったです。

 

 

 

③ 家賃

 

家賃の違いにもびっくりしました!

 

隠岐は、西郷が便利で地元民にも人気なので、空き家がなかなか見つかりません。家の賃貸形式も、町営、不動産屋、大家さんと直接。など多肢にあるので、家探しに困っている人をよく見ます。

 

人気の西郷は、キレイ目な二階建てアパート(たぶん2LDKくらい)で ¥60,000〜70,000するところが多いです。

聞いたとき、びっくりしました。だって、横浜で私が住んでた2DKより高い!いくら島の中では便利な立地といえど…島根の離島なのに…。

それでも部屋は埋まってるので、需要と供給が合うのでしょうかね。

 

一軒家でも大家さんから直接借りた場合は、それこそピンキリで ¥0 〜。

ただ、 ¥0 の場合は直すところがあったら勝手に直してねって場合が多いです。もちろん家賃ありで更に直しも自分持ちのところもあります。

私たちも最後に住んでいた家は知り合いを通して借りて、 ¥0 でした。

 

 

つぎに海士の平均的な家賃は、一軒家で ¥ 20,000〜30,000 が相場らしいです。

私たちの住む家は平均よりもちょっとだけ高いです。でも、築2年の小さめ3LDKの平屋で、とてもキレイで快適。

この家の造りだと、隠岐ではとんでもない家賃になると思うので、正直家賃を聞いたときは心の中で「やっすーーっ!」と叫びました。

それでも海士では高い方だと言われ更にビックリ。

 …まあ、 ¥0 と比べたらアレですが。

 

 

比べると、隠岐って結構都会ですね。

総合病院もあるし、飛行場もあるし、隠岐支庁もあるし…かなりコンパクトで便利なところかもしれません。そう考えると、家賃相場も相応の価格なのかも?