wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

夏の友

ワミツヤのお気に入りをブログで紹介してシェアしていこうと思います。

お気に入りの調味料や、選ぶときに重要視してる製法などの趣味?が合うと嬉しいですよねー!(私だけ?笑)

今日はお気に入りの『夏の友』

 

私、特別酒好きってわけじゃないけど、宴とか焼肉とか餃子の時はビール飲みたい派なんです。

でも妊娠&授乳で今、というかココ5年近くアルコール飲めない日々が続いてます。

ノンアルビールは味がまずいし、カロリーゼロだの糖質ゼロだのゼロにしなくてもいいものをゼロにするために添加物は増えてくし、お金払ってまずくて体に悪いって最悪だなーと思ってほぼ飲みませんでした。

 

が、実家の近くで売ってたノンアルビールが美味しくて!味はビールなので脳が錯覚して酔いそうになります。そんでいくら待っても酔わないので脳がトリックアート見た時のアレになります。

 

f:id:wamitsuya:20180725143330j:plain

このボヤけたビールがそれです。

 

ドイツ産のヴェリタスブロイってやつです。ドイツはビールの国なのでビールの製法には厳しいらしく、ノンアルでも麦とホップしか使っちゃいけないらしいです。(らしいばっかり。笑)

逆に日本は脱アルコール製法というドイツがやってる製法は違法。なるほど、だから添加物てんこもり入れて味をビールに近づけることしか出来ないのかー!と納得しました。

でもって、近所のスーパーの値段だけど、日本のノンアルより安い!安くて美味くて体に(日本のより)良い!素晴らしい飲み物見つけちゃいました。ラッキ〜!

島にいるとなかなか出来ないけど、たまにスーパーやらデパ地下やら散策するとネットでは見つけられない物と出会えるから楽しいですねー。100均とかも広くて、こんな物100円で売ってるの?とかよく思います(笑)

 

海士町に住み始めてからネットで注文するものが増えたけど、また増えました。でもネット注文めんどくさいから、コレ海士の酒屋さんで置いてくんないかなー(笑)