wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

もうすぐ分蜂の季節

今年の春は暖かいですね〜!

春は別れの季節。巣立ちの季節。

ミツバチたちも、もうすぐ巣別れの季節。

 

道路に設置してある気温を見たら18℃。こんなに暖かいと今年はミツバチも早めに分蜂

(=巣別れ)するのかな〜?なんて考えていました。

 

隠岐での蜂の分蜂は4月下旬〜5月頃が盛んなのですが、木の枝にぶら下がるこんな光景を見つけたことありますか?↓

f:id:wamitsuya:20180331164243j:plain

ドーーーン!!コレがいわゆる分蜂群ってやつです。

 

冬を越えて春に増えた蜂たちが分蜂をして、新しい家に入居する前に集まります。

この時には、だいたい新居に目星はついてますが、最終的にここで不動産チーム数匹が下見に行ったり1泊宿泊体験をしたりして相談して決めていきます。「あっちに良い家あったぜ!」とダンスでプレゼンしたりするんです。・・・可愛い(笑)

数日〜1週間くらいで引っ越しを完了させるので、この光景は見れたらラッキーですよ!

 

でももし、庭先などでコレ見つけたらビビりますよね。一般的に「蜂=刺す」ですからね。実際ワミツヤにも連絡が度々ありましたが、私たちは分蜂群を捕まえるってことはしてなかったので、ほっとけば数日でいなくなりますよ〜とお伝えしてました。

意外と思われますが、実はこの状態のミツバチたち、1年の間で最も安全な状態です。触ったり頬づりしたりしても何もして来ません。そのくらい幸せに満ち満ちているんです。

これから子供が増えて、家族が繁栄していく季節に向かっていくことに胸が一杯になっているのでしょうか、ささいなことは気になりません。 

ということで、間違っても何とかジェットでシューーッとしないようにお願いします!