wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

お花見日和

今日は家族で隠岐神社へ。

f:id:wamitsuya:20180401203034j:plain

桜満開のお花見日和でした。

都会でお花見って人が多すぎて疲れちゃうけど、ほぼ貸切でゆっくりできました。田舎のこーゆーとこ好きです。すぐそこに桜いっぱい咲いてるから花見にわざわざ行かないってのもあるだろうし。

 

よくよく桜を観察してみるとミツバチもブンブン。

ニホンミツバチ、ヒゲナガバチ、マルハナバチ、みんな忙しそうに働いていましたよ(笑)ニホンミツバチは主に桜の花粉を集めていました。幼虫は花粉と蜂蜜で作った通称「蜂パン」を食べるので、子育てには花粉がたくさん必要なんです。

葉桜になる頃には、今度は甘い樹液(甘露蜜)を集めに来るのでよかったら観察して見てください。