wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

新年の抱負

あけましておめでとうございます!

新しい年になって、もう5日になりましたね。早い本当に。

昨年は妊娠出産、久しぶりの赤ちゃんとの生活に慣れることでサラーーッと終わってしまいました。なんか特に、なにもしていないような気がします(笑)

12月は仲良くなったママ友さん達と楽しい集いをしたり、長男の来年度入園を考えてる「お山の教室」の体験会に参加したり、保育園のクリスマス会に参加したり、充実した年末でした。今月は保育園で餅つき大会があるので楽しみです。
 
相変わらず私は子供中心の暮らしになりそうですが、今年は少しずつ、ワミツヤらしく、まずは畑の転換を少しずつしていきたいです!
 
ワミツヤらしさってなんだろう?と考えると、はたから見ると”養蜂して蜂蜜売ってる”っていうのもあるんですが、やっぱり「美味しくて健康になる食べ物」が作れることが特徴かと私は思ってます。
人が美味しく健康になる野菜を作ることで、健康な野菜の健康な蜜や花粉で蜂が育って増えて、増えた蜂は森を育てる、健康な森は健康な海を作って、健康な海藻が育って、健康な魚が増えて、また人が美味しく食べる。
 
つまり美味しいものを食べたい!
 
ってことだと思います。ワミツヤが(笑)
今年は美味しいものを食べるために色々と行動していきたいです。
今年もよろしくお願いします。