wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

謹賀新年

あけましておめでとうございます!

本年も蜂蜜売ってないワミツヤをご贔屓賜りますようよろしくお願い致します!

 

海士町で迎えた3度目の新年、なんとも静かな年末年始でした。

元旦も、暇なので隠岐神社にお参り

f:id:wamitsuya:20200105074109j:plain

おみくじみんなでひきました。私は大吉!メンズは吉とか小吉とかそんな感じ。

うちはテレビがつかないのでわかりやすく正月感が出なくて、なんとか正月料理とお参りで正月感出したかな〜という印象です。でも長男よくわかってないので、「今日お山おやすみ?お休みなの?やったー!」と毎日言ってました。

料理以外は普通の日と変わらず、年末年始海士町で過ごすみなさんはどうやって正月感出してるのかな?店も開いてないし何してるのかな?うちみたいな核家族は。と疑問を夫にぶつけたら、

「だから本土に行くんじゃない」

と即答されました。あ、そっか!みんな1年目で暇すぎて2年目を過ごすことはないのか!

今年の年末は実家帰ろうかな、と思いました。

思えば隠岐に引っ越してから10回目の年末年始でしたが、そのうち実家に帰ったのは3回。えー、数えててビックリ。3回しか帰ってないの?なんで?(笑)

しかもそのうち2回は引越したての2年。もう1回が長男0歳のお披露目な意味合いで。ってことは5年前が最後か。どんだけ隠岐好きなんだよ!そんなことねーぞ!w

でもでも、今年は年明け元旦からは4日連続で友達の家にあそびに行って(めいわくw)ご飯食べたり餅つきさせてもらったり、子供達ともども楽しく過ごさせてもらいました。

ほんと感謝感謝感謝です!今年のMVPを贈りたいです!

おかげで連休になると疲れる主婦特有の病気も発動せずに済みそう。

いよいよ明日からお山も保育園も始まるので、私は単独で本当の休日を過ごし、明後日の仕事始めに備えたいと思います!