wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

主婦ってすごい

あ、ブログ・・・と思ったら前回書いたの10月・・・( ・∇・)

子供2人になってから時間の早さが加速しちゃって知らないうちに月が変わってるんですよね〜。3人のおうちはさらに早いのかしら?お、お、お、おそろしい。

今月に入って、夫が「師走は早く過ぎるから、もう年末まであっという間なんだろうね」的なこと(うろ覚え)を言ってて、毎月師走かと思うほどあっという間に感じてる私は「うーん」と同意も否定もしない空返事をしてました(笑)

むしろ師走は早く過ぎてビックリ、え?もうクリスマス来週?みたいなあの感覚が懐かしい。この早さに慣れると今日が何日かわからないどころか何月かわからない。手帳を開くとき何月開くんだっけ?てなる。開いた後もまだちょっと疑うw

自分も主婦だけど、世の主婦ってすごいな〜。子供の頃、母親見ていてもわからなかった。主婦の忙しさ。一人暮らしも夫婦二人暮らしも大変なことなかったのに。

自分の生活スタイルをたいして変えなくていいから大変じゃないのかな。子供いたら優先になるのもあるけど、優先しなかったとしても、保育園や学校の時間や都合に合わせることもあるし。熱でりゃ仕事休むし、夜泣きすりゃ寝不足になるし。

あと夫が転職すれば自分も起きる時間変えたりするし、弁当も作るし、昼帰るなら昼ごはん作るし、作らないときも残量を確認してご飯は炊いとくし(笑)

「家族の都合に合わせる」ってすごい。夫がめっちゃ家事育児に協力的でも仕事に影響が出るまではやらないし、やられても困る。

役割分担だから、だから夫よもっと手伝えとは思わないし、家族の大黒柱な働きをしてくれて感謝だし、働くのも大変なことだろう。

が、しかし主婦は偉大だわ。こんな偉業を日々こなす主婦だけど、「よっしゃ、主婦になろう!わいは主婦や主婦になるんや!!」と意気込んで始まらないのが落とし穴だ。

強い決意を胸に主婦になるのならいいけど、普通は結婚して妻になって、子供産んで母になって、気づいたら主婦になっている。え?いつ主婦になったんだっけ私。子供産んだところまでは覚えているんだけど・・・ってなる。

そして主婦の忙しさに打ちひしがれる(笑)

今日は先輩主婦の話を聞いて、今私がさまざま感じてることは先輩方が通ってきた道で、あ〜〜〜主婦って本当にすごい、あぁもう世間の主婦全員尊敬しかない、もうごめんなさい、謝るしかない、母凄し!母強し!!と、しみじみ思ったのでした。