wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

隠岐神社大祭

隠岐神社80周年の大祭に参加しました!

神輿担ぐと聞いていたので、はっぴ姿の夫を探していたらこんな平安時代みたいな格好しててビックリ(笑)

なかなか烏帽子が似合ってます。

f:id:wamitsuya:20191025200751j:plain

f:id:wamitsuya:20191025200814j:plain

厳かな雰囲気です。


わっしょいわっしょいすると思ってたら、この神輿は「しずしず」運ぶらしく静かなお祭りでした。しずしずって、静々って予測変換出てきました。しずしず語感可愛い。


この時期、島後の中村でも2年に一度の大祭があって、住んでた時に参加しましたがそちらは裃を着て武士みたいな格好でした。隠岐に来て歴史コスプレイヤーになった夫です。