wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

はじめてのキンニャモニャ

週末の土曜日はキンニャモニャ祭りに行ってきました!

f:id:wamitsuya:20190825223549j:plain

踊りにも地区で参加♪

 

去年はキンニャモニャ祭りに行ってみたくて里帰りから帰ってくるのをキンニャモニャ前の日程にしたのですが、台風接近による中止で開催されず( ;∀;)

でも、今年は海士で働き始めて人との関わりが増えた中でのキンニャモニャだったので、キンニャモニャ前の地元のソワソワ感なども一緒に体験できてより一層楽しめました!

当日は曇り気味な天気で暑すぎることなく、子供と楽しむにはちょうど良い天気でした。結構島後の方も参加されてて、久しぶりに会えた方や踊っているところを見かけた方なども。

よく島後と島前は仲悪いから連携しないとか聞くけど、個人同士ではよく交流してるし、こうやってお祭りにも島後の方々が参加するし、一体どことどこが仲悪いんだろう?本当に仲悪いんだろうか?と不思議です。

ともあれ、「疲れた〜」と言いつつ長男しっかり40分踊りきり、踊った後も「疲れた〜」と言いつつ花火を楽しみ、いい夏の終わりだったな〜(しみじみ)と、キンニャモニャ祭りに感謝です。

f:id:wamitsuya:20190825224046j:plain

花火が上がるなか、次男は保育園のお友達とムーディー(笑)

今年は次男子守で踊れなかったので、来年は・・・踊れたら踊る!

しゃもじ!!