wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

大西つねき

大西つねきさん、4年前に知人にオススメされた著書を読んでからずっと、その活動を追っていました。

元J.P.モルガンの為替ディーラーで、金融のカラクリ、いまの日本の問題や生きづらさが「お金の発行の仕組みが原因であること、そしてその仕組みを分かってない人たちが政治をしていること」にあると分かりやすく解説されていて、どうしても1度直接講演を聞きに行きたくて去年の里帰り中、妊娠9ヶ月のお腹を抱えて中目黒まで行きました。ついでに有名なラーメン屋にも行きました(*_*)

f:id:wamitsuya:20190705230631j:plain

とにかく分かりやすかったお話!政府の借金は国民の借金ではない、政府の借金を返したら国民の資産は無くなる、財源が無いはウソ。

スピリチュアルでもなんでもない、金融のプロが言う「お金には意味が無い」。しびれました(笑)

この時はまだ知名度も低く、10人くらいしか集まってなかったので、大西さんの話にワクワクすると同時に、この理念が実現するまでに一体どのくらいの時間がかかるのだろう…と少し打ちひしがれました。

が、まさかまさかの山本太郎率いる ”れいわ新選組” から今月の参院選に出馬するとは!!

1年前、あの時聞いたワクワクする日本の未来がグッと近づいた気がします。

選挙中は無理だろうけど、終わったら隠岐でも講演会やって欲しいな!