wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

端午の節句のまき

ママ友に教わり『まき』作りました。

f:id:wamitsuya:20190606181159j:plain

日曜に車で周りながら まきの葉を取りに行き、まきの葉がどんな葉っぱか教わりながら まきの葉摘みに行ったあと、自宅の窓を開けたら目の前に まきの葉ありました(⌒-⌒; )

旧暦の端午の節句(6月5日)に作り、ホカホカ作りたても食べ、おうちでも息子と食べ、端午の節句満喫できました!

島根?隠岐?には笹がなかったのか柏がなかったのか、この葉っぱで作るそうです。通称 まきの葉。

蒸すとイイ香りがふわ〜っとして、美味しくて、先人はよく代わりの葉っぱを見つけたなーグッジョブ!と感心します。