wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

畑の準備、着々と

草刈り&もみがら撒き&耕運を終え、少しずつ畑準備してます。

ビニールをかけて太陽熱処理もしたいし、食糧生産もしたいし、

どっちもしたいから半分ずつやろうかなと考え中。

f:id:wamitsuya:20190527103124j:plain

作物はサツマイモから!私は本当にサツマイモ大好きで、子供の頃から勝手にストーブの上で焼き芋作っておやつにしたり、スイートポテトも勝手に作ったり、社会人になってからもお昼にスーパーの焼き芋買ったりしてました(笑)どんだけw

息子もサツマイモ好きだから、おやつ、おかず、お弁当に三方良し!食費の節約にもなるしで、我が家にはマストな食材です。

炭素循環農法だと、夏野菜のような成りもの系は養分循環ができていないとうまくいかないので今年はやりません。が、バジルとかシソ系とかなら大丈夫かな?と思っているのでパラパラと撒きたいなー。

夫いわく、やはり天気のいい海士の土、好気性の雑草が生えやすく島後の土の雰囲気とは全然違うとのこと!楽しみです!ワクワク(๑╹ω╹๑ )