wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

今年度

今年度の4月から、長男は新しく お山の教室 に入園、次男は午前中の間 保育園に入園、私は午前中仕事を始める、という感じで一斉に新しい生活が始まりました。

前々から長男を お山の教室 に入園させたかったのですが、月の保育料が35000円と高額(我が家には)なので こりゃ私も働かな!となり、本当は1歳過ぎまで家でラブラブしていたかった次男も4月からの入園となりました。

でもまだ次男0歳なので丸一日は預けたくなく、授乳も続けたいので、午前中の仕事を探していたのですが、お山の教室 の週一回ある給食のおばさんと、週に数日お泊まり処なかむらの清掃スタッフの仕事をすることとなり、午前中かちょっと過ぎるくらいで働くことが出来たのでめでたしでした。

午後は変わらず次男と二人きりの時間を過ごせています( ´∀`)と言いつつ、次男は午後から昼寝ですが。

保育料も、実際には次男が保育園に入園したので町の助成(?)で二人目半額(お山の子がいる場合はお山が半額)になって、毎月のお山代は17500円+2800円(給食&おやつ代)で20300円になりました。それもめでたし。

去年一瞬、年長児は4月から無償化説があって期待してたんですけどね、とりあえず10月の無償化が待ち遠しいです(笑)

4月は新しいことが始まりすぎてバタバタして、おまけに風邪ひいて、運動不足なのに急に働き出したもんだから腰痛になってチーン(゚∀゚)でしたが、仕事がない日には一人で家事がはかどったり、ゆっくり休めたりして、預けてよかったな、次男半日バランスいいな、、

と、この (10日もいらんかった) GW つくづく思いました。

ところで書類などに年度を書くとき、今年度は平成31年度なのでしょうか、令和元年度なのでしょうか?そこは日本人らしく、『令和元年度(平成31年度)』という各方面に突っ込まれどころのない形になるのかな。