wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

ハイジ

『アルプスの少女ハイジ』(アニメ)が好きで、時々ハイジのこと書きたくなります。どーぞお付き合いください。

私が初めてハイジを見たのは3年前なので、まだまだ初心者なんですが、あまりの素晴らしさにすぐにDVDを買いました。私の世代だと子供の頃見てたよ〜って方も多いんですが、自分も子供の頃に見てハイジに影響されたかった!息子にはぜひ影響されて欲しい!と。

見た回数はたぶん100回くらい?いや、通しだと50回くらい?息子が気分に合わせてDVDを選ぶので、あやふやですが、毎回ハイジがフランクフルトから山に帰っておじいさんと再会するシーンは泣けます。もうあの表情が、「ハイジッ!」ってセリフだけで伝わってくる諸々の感情がアカデミー賞助演男優賞最優秀賞ものなのです。

 

f:id:wamitsuya:20181004105348j:plain

「ハイジッ!」…「おじいさんっ!」

 

夫が息子にブロックで「おじいさん作って」「ハイジ作って」と言われて作った作品。えらい無理難題押してけてきたな、と横目で見てましたが ”それっぽい” のを作れてしまう夫がスゴイ。

子供って、空想の世界と現実をごっちゃに生きてますから、テレビで見たことを自分が体験してるように感じているんですよね。私も子供の頃ドラゴンボール見てて、真面目にパンちゃんと修行すれば飛べると思って、集中して気を溜めてましたし。

よくよく思い出すと、中高生くらいまでマンガの影響をモロに受けますよね。兄は『め組の大吾』読んで消防士に憧れてたし、同級生は『こち亀』好きすぎて警察目指してたし(両さんみたいな警察いたら大問題だけど)、私は中3で『鉄拳チンミ』読んで、高校で拳法の部活したかったけど、ないから格闘技系ってことで柔道部入ったし(笑)

子供が触れるアニメやマンガは人生をも左右するかもしれない…と思うと慎重に選びたいですね。ちなみにうちはCASカード無くしてテレビ見てないので最近のアニメは見てません。もともと商業臭のするアニメ(物売るために作ったような、何の学びもないやつ)とか、善悪がハッキリしていて悪いやつ倒すみたいなのは見せたくなかったのですが、聞くところによるとアンパンマンやレンジャー系が好きになるとパンチされるらしいので、そこは本当に見せてなくてよかったな〜と思ってます。

嫌なので、殴られるの。ハイジは平和です。