wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

Facebook始めました

いまさらだけど、昨日facebook始めました。

よくわからないまま、アイコンや職業を設定。

今まで、あんまり興味がなくて始めなかったfacebookですが、海士町で出来た新しい友人に誘われました。海士町での情報はfacebookが一番良いらしいです。

確かに。

海士町のことを調べても、お店や施設のお知らせやブログは数年前から途絶えていたり、イベント終了後の事後報告だけだったり。

新鮮な情報は手に入りづらいな、事前に教えて欲しい…と感じていたところでした。

引っ越してから今までの情報源といえば、町内放送や回覧板、保育園や商店のドアにある張り紙、あとは人づてに、など 出会い頭に得たものばかり。

やはり、引っ越す前に聞いていた "要facebook" は真実だったようです。

 

ただ、私、ガラケーなんですよね…。

 

しかもEZweb繋がってない。電話とショートメールしか出来ないやつ。

果たして、facebook使いこなせるのか。

・・・。

 

いや、ガラケーって時点で使いこなす気ないですね。うん。

 

昨日はそんなわけで、PCで友達検索したり、気になるコミュニティ見たりしていたのですが、facebookってもしかして、

 

5年前くらいに終わってます?

 

海士町では活発なのですが、なんか学生時代の友人たち、こぞって5年前くらいから更新されてない人が多いんですが。それに最近好きなコジコジのファンページも数年前から更新されてないし。…コジコジぃ…。

 

なんか、時代に乗り遅れてるどころか、終電乗り逃した感じです。

今はやっぱりインスタグラムの時代なんですかね?

発信だけならインスタグラム?会話するならfacebookの方が便利なのかな?

 

でも友達申請したら、更新してない人でもすぐに承認してくれてホッとしました。

みんな、見てはいるんですね!良かった!!

でも海士町の情報も何も、そもそも友達がいないとわからないので、少しずつ人との輪を広げていきたいな、と思いました。