wamitsuya’s diary

〜日本みつばち養蜂家ワミツヤの離島暮らし〜

カラスノエンドウ

家の周りに雑草が生い茂ってきました。

中でもうちの周りで一番多いのがカラスノエンドウ!マメ科の植物なんですが、貧相な土地によく生えます。土の養分を増やすために、まずマメ科の植物が繁栄して窒素を固定してくれるんですね。自然ってほんと良くできてますよ。口裏の合わせ方がハンパない。

火サスの遠藤、、じゃなくてカラスノエンドウが咲くと私テンション上がります!!なぜかというと耳をすませば聞こえてくる・・・ミツバチの羽音〜♪

f:id:wamitsuya:20180420140012j:plain

よくできました!ブレませんでした!

ちょっとの範囲にスゴイきてますよ!キテます!大きい羽音はマルハナバチなことが多いですけどね、優しい羽音(主観)の正体はだいたいこの子です。この他にも写真取りましたけど、せわしなく働いておられるのでブレッブレッでした。

もうちょいしたら洗濯の邪魔になるんで刈っちゃいますけどね。この手の雑草はそこら中に生えているので、ご心配なく。

花に集まるミツバチを見るのは本当に癒されますよ。この見た目の可愛さに加え、よく働く健気さと儚さと愛しさと切なさと心強さと。